震災を通して思うこと

前回の日記の「東京を出発」から仙台・山形に着くまで
28時間に及ぶ道中も様々なドラマがあり、
色々な想いを抱き、
伝えたいことはたくさんあるはずなのに
なかなか言葉にして書くことができません…


ですが、近況としては今週からやっと自宅待機命令がとけ、出社しています。
エレベーターも使えず(私の部署は18階)
暖房が効かない上に扉も常に全開で寒い中、
壁も写真のような状况ですが
約20日ぶりにメンバーが揃ったので嬉しいです!



以上が近況報告ですが、


被災された方々、救助・救援活動をされている方々、
計画停電に協力されている方々…
立場や置かれている状况によってはもちろん、
人によって感じ方や考え方は様々だなということを実感しています。


ここで、東京にいる友達の日記を紹介させてもらいます。
感じ方は人それぞれなので、もしかすると不快に思う方もいるかもしれませんが、
私はこの友達の考え方は好きだな〜と個人的に思いました。


================================
やはり3.11の衝撃は凄まじく
まだ混乱し散りばめられた痛み・哀しみに
鬱々としている人も多くいます。

“気持ちを共有する”
それはとても大切なことだと思いますが
多少不便なことはあっても日常生活を送れる私達が
虚無感を引きずり泣いてばかりいるのは違うと思います。


自粛モードも続いており
お花見やお祭りなどのイベントも
中止となる所が多いそうですね。


古来より人々は神に祈りを捧げるとき
祭事を執り行ってきました。


神話でも岩戸に隠れてしまった女神様を誘い出したのは
お祭りで上がった笑い声です。


日本にいる八百万の神を奮起させるためにも
酒を捧げ、笑い、明るい気を放ち、
東北・北関東に祈りを傾けましょう。


いゃ…自分がお酒飲みたいから言ってるんぢゃないよ…
自分一人だけお酒解禁するのは後ろめたいとか
そーいうんぢゃないよ…
ほら、笑うと免疫力も高まるっていうし。
自粛ばっかしてて経済活動が停滞すると
被災地や日本経済の復興も遅れちゃうっていうし。


20代、30代の活力ある私達が
経済を盛り立てていこうではないですか。
被災地の人々の分まで働いて働いて
笑い声を上げていく気持ちで。


津波で家と家族を失ったおじいちゃんが
家にあったチューリップの球根も
何百と流されてしまったから
ここら一帯にチューリップの花が咲くといいなぁ
と笑っていたのに心が震えました。


このような事態にも
大きな暴動も起きず
ある程度冷静に
自分のことだけでなく他人をも思いやれる人が多いこの国に
誇りをもっています。
世界のどの国にも負けない“教養”のある国だと思います。


孔子が定義した“教養”


「詩に興り、礼に立ちて、楽に成る」


人間の情感の美しきものが詩となり、
他人の詩を理解すること、すなわち
他人の感情を理解することが“教養”の始まり。


礼の本来の意味は美しいあり方・所作
これができて初めて人としての“教養”が成り立つ。
自己中心的な行動は美しくないですね。


楽=音楽=調和の美
人々の個性を尊重しながら見事な調和がとれると
社会という一つの楽を奏でることができる。
周りの人を思いやり、合わせることができる人こそ
初めて“教養”を持ち合わせていることになるのですね。


というわけで…
今思うことを長々とつづってしまいましたが
自己満でもいいです。
ですが言いたいことは


お花見をやりましょう。


桜の精が泣いているような気がしてなりません。
春に咲くあの美しい花は
始まりを告げる日本の象徴でしょ!?
================================


ちなみにこの友達は沖縄出身で
過去に台風の直撃で自宅が全壊し、おじいちゃんを亡くしています。



実は私は地震発生の3日前の研修の際に
「ポジティブ思考☆」
という目標を掲げて宣言していました。
無理をする必要はないと思いますが、
私なりに少しずつ「ポジティブ」に頑張っていこうかな!


まずは山形でお花見用のお団子やどんどん焼きを売っているお店があったら
積極的に買おうっと!
もちろん意味不明な買い占めとかはしませんよ!?