秋葉原へGO!!!

setsuko-y2007-06-15


昨日はせっかくのお休みなのにまた体調を崩して寝込んでいましたが、一日大人しくしていたおかげで復活!


パソコンを今日買おうと思い立ち、下調べも何の知識もない状態でとりあえず秋葉原へ…
結局行き着くのはヨドバシなんですけどね。ポイントカードもあるし
パソコンコーナーまでスムーズに辿り着いたのは良いのですが、
問題はここからです


たくさんあり過ぎてどれにすれば良いのかサッパリわかりません…


非常に自分が場違いな気がしてきました。

それでも隅から隅まで見てまわること数十分…
Vistaが何者かすらわからない私でしたが、たくさん目にするのでとりあえず「Vista」にすることに。
何往復かして途方に暮れながらパンフレットを眺めていたら、初めて店員さんが話しかけてくれました


犬のおまわりさんに保護された時の迷子の子猫ちゃんの気持ちが痛い程わかりました…


しかし、しばらく会話をした後、見捨てられました。店員さんは去って行きました。


それもそのはず…
パソコンを一人で買うのも初めてですし、何よりもパソコンそのものの知識を全く持っていないと言っても過言ではない私です。
専門用語どころか超基本用語も私には通じず、店員さんから何を質問されても
ぽけら〜
とした顔で固まってしまう生き物が相手では、流石の店員さんも
「会話すら成り立たない」と悟ったのでしょう。
店員さんにとってはきっと今まで遭遇したことのない未知の生物だったのでしょう、私は…


そんな訳で声を掛けてくれた二人の男性の店員さんは私のもとを去ってしまい、若干人間不信に陥りつつあった(大げさですが)私は今日購入することを諦めかけていました。


そこへ救世主が降臨!!!


初めて女性の店員さんが声を掛けてくれました!
私は藁にもすがる思いで、自分の状況やら欲しいパソコンのイメージを話し始めました。
とても温かい雰囲気の店員さんで、私のたどたどしい説明を親身になって聞いてくれました。


その店員さんに相談してからは即決でした!


こうして無事パソコンをゲットし、帰宅の途についたのです…
私のようなド素人が一人で買いに来ること自体が無謀なのかもしれませんが、女性の店員さんがいてくれて本当に良かった…
店員さんの親切さに感動しつつ、自分も「この店員さんから買って良かった!」と思われるように明日からまた頑張ろうと思いました