上山温泉で癒されよう

setsuko-y2007-08-24


今年もやってきました上山温泉!!!
さっそく部屋へ案内されます。
去年と同じくらい素敵な部屋でした
入ってまず広いリビングがあり、



右奥の方にベッドルームがあり、



左奥に和室がありました。
部屋の中にも広いお風呂があったのですが、まず使うことはないでしょう。
山形家は全員大の温泉好きなのです!
一泊二日の間で通常7回温泉に入ります!!!

  • 大統領(次女)はほかにもお客さんがいるのに、大浴場でバタフライを泳ぎ出します!(もちろん母から大声で叱られました)
  • ホンマン(三女)は長湯でのぼせて露天風呂の岩場ですっ転び、膝から大出血です!(相当痛かったらしく涙目になっていました)
  • 母は夜中に男湯と女湯が交換したのに気づかず、早朝一人で男湯に突入していきました!(旅館の人が夜中交換になるから気をつけてって言ってたのに…その前に何故のれんで気づかない!)
  • 父は・・・男湯なので何が起きてるかは私には残念ながら知る術はありません。(意外なドラマがあったりするかもしれませんね)


と、このくらい温泉好きなんです山形家は


そして、温泉だけでなく食べるのも大好きです!
だから待ちに待った夕食タイムは益々テンションが高くなります↑

専用の個室で頂くのですが、毎年夕食の内容も全く違うので本当楽しみです!



今年は
食前酒・前菜・御造里・温物・炊き合せ・冷鉢・酢の物・蒸物・お椀・香物・食事・デザート
って感じでした。
食前酒の梅酒がすごく美味しかったです♪
ホンマンの分も飲んじゃいました♪
今まで食べたことないような味もありましたが、どれも美味でございました。


ただ・・・


残念だったのは温物の「山形牛ロース豆乳しゃぶ」
しゃぶしゃぶでももちろん美味しいのですが、去年や一昨年のようなステーキの方が良かったです。
来年はステーキでお願いします、調理部長のA葉さん


食前酒だけでは物足りず、ほかにお酒を注文して飲んでいた私ですが、
途中で異変が!!!
なんだか具合が悪くなってきました…
部屋に戻ると、和室に布団が敷いてあったので入り込みます。
去年と同様、両親は洋室のベッドで寝るので三姉妹で和室に泊まります。
妹たちは真ん中の布団で眠りたがるので、一番人気のなさそうな場所にもぐり込んだのですが…
真ん中の座をホンマンに奪われた大統領から文句を言われてしまいました。
どうやら私は2番目に人気の場所に寝てしまったらしい…
布団が3枚で真ん中はともかく、両端は一緒じゃないんですかい!?


まぁ、そんな話は良いとして、そんな訳で寝込んでいた私は皆より温泉に入る回数が少なくなってしまいました〜
無念・・・


ぐっすり眠ったおかげで翌日は見事に復活し、朝から温泉に入り、朝食のバイキングではモリモリ食べました


来年も家族でまた来れるといいな〜