やっぱり京都はイイですね〜

setsuko-y2007-11-16


先月末に京都旅行に行った時の写真です!
日頃の行いが良いのか(笑)、二日間とも超晴天でした!
歩くと暑くなって上着脱いでしまうくらい暖かかったです。
ただ若干フライングしてしまい、紅葉はもう少し先だったのが残念でしたが…


超メジャーなスポットは高校の修学旅行でかなりまわりましたし、
大学卒業前に仙人と京都へ行った時に少しマニアック(?)なところまでまわり、
基本的な所はだいたい見たことがあるので
今回は個人的にもう一度行きたい所を思う存分時間をかけて見てまわることにしました!


という訳で、京都に着いてお昼を食べて、まずは三十三間堂へ!!!
1001体の千手観音は本当に見事としか言い様がなく、一人旅なので一体一体じっくり見ることができました
本堂を見た後はお庭も散歩しました。


そしてお次は清水寺へ!!!
京都へ来ると必ず来ますね〜
定番中の定番スポットですけど、毎回来ます。
見る所たくさんありますし、個人的に地主神社に行きたかったので!
写真の通り、景色も絶景でした
子安塔からの眺めも素晴らしかったです!
さらに名物の音羽の滝
修学旅行生や外国人観光客に混ざって私も行列に並んでお水飲んできました。
でも、どの場所の水が何の効き目があるのかを忘れてしまったので、
なんとなく飲んでみるという結果に…


帰りは清水坂で八つ橋シュークリームを食べながらバス停へ…

その後少しブラブラした後、大阪の知人と夜ご飯を食べる約束をしていたので、私鉄で梅田駅を目指しました!

という訳でホテルも大阪でとっていたので、そのまま大阪に一泊…


翌日、急遽知人が京都まで車で送ってくれるというのでお言葉に甘えることに。
朝、ホテルまで迎えに来てくれたのですが道路が非常に混んでおり、なかなか進まなかったので途中で一緒に早めの昼ご飯をとったりしつつドライブ


最終的に東福寺まで送ってもらいました。
東福寺と言えばやっぱり庭園が良かったです!
市松模様の白い砂と緑が非常に美しく心が癒されました〜
縁側?に腰を下ろして、しばらく眺めていました…



もう一つ、東福寺といえば
「通天橋」からの紅葉はまさに絶景ということで紅葉の名所になっているのに…
あともう少し遅く来れば良かった〜
でも通天橋から眺める渓谷の景色も見事でした!



当初はこの後ももう少し別スポットを見てまわるはずだったのですが、予定を早めて自由席で東京へ戻ることに。
京都駅で家族にだけ少しお土産を買って
あとは新幹線の中で爆睡でした…


やっぱり京都は最高です☆