日本酒ゲットだぜ☆

立春!!!

(今日はもう5日ですが)


豆まきはやれませんでした。
恵方巻きは食べました。


そして


一ノ蔵 立春朝搾り 特別純米生原酒 を入手☆


http://www.jizakeshop.co.jp/SHOP/10051.html



立春(2月4日)早朝に搾りあがったできたてのお酒を瓶詰めし、その日の内にお手元に届けるのが立春朝搾り。

立春」とはこの日から春が始まるという節目の日。春を迎えるめでたいお酒を是非飲んで貰いたいものです。

名門酒会開催の毎年恒例の行事となっておりますが、今年は全国で39の蔵元で行なわれます。宮城県では一ノ蔵だけ。
この行事には蔵人の他に地元の酒屋が総出となり、瓶詰めとラベル貼りをお手伝いします。飲む人の顔を思いながら、一つ一つ手作業の進めて行きます。

その後近くの神社でお祓いをしてもらいます。一ノ蔵では大崎市松山の羽黒神社。家内安全、無病息災、商売繁盛を祈願したとてもめでたいお酒になるのです。

昨日会社に届き、各自自宅へ持ち帰りました。


実はまだ飲んでませんけど。


さすがに仙台で一人で晩酌するのはちょっと…