うちのお母さん

setsuko-y2010-11-12

右の写真が母な訳ではありませんよ!?
(そんなこと言われなくてもわかりますよね…)



先日、私が東京に出張に行く際に
お土産(スイーツ)買ってきてね
と、何度も催促…
というよりは、念を押してくる母。
東京にいる間にメールで確認までしてくる始末…


結果、いつもは東京駅で限定のお菓子などを買うのですが、
今回はクリスピークリームドーナツに☆
平日の朝行ったら全く並ばずに買えました…


12個入りなので箱が大きく、
持ち運ぶのも研修中に置いておくのも一苦労〜


でも、案の定帰宅したら大喜びの母♪
ちょうどドーナツが食べたくてミスタードーナツを買おうとしていたらしい…
喜んでもらえて何よりだと台所のテーブルの上にドーナツを置きました。



翌朝…


さっそく一番のりで母が食べたらしく
12個入っていたドーナツが10個に。


と、ここまではまぁ良いのですが、
ドーナツの箱の表面に大きく油性ペンで注意書きが…



「一人2個ずつだからね!!!」



あれ?


ドーナツは12個入りで


うちの家族は5人。


確かに12は5で割り切れないけど、

  • 父:2個
  • 母:4個
  • 私:2個
  • 妹:2個
  • 妹:2個


上記のような配分になった訳を聞いてみると、


お母さんはドーナツが大好きだから!!!



それ、前にバウムクーヘン自分が半分以上食べた時もそう言ってたよね…