三鷹の森で迷子になろう!

次に向かったのはジブリ美術館です
ずっと行ってみたいな〜と思っていたのですが、この前行ったというアミーゴの話を聞いて私も行くことを決意!
中は本当迷路みたいでした。私たちが物語りの主人公となり、ジブリの世界であるこの美術館で迷子になろうというコンセプトなのですが、見事に迷子に…


巨神兵?がいる屋上庭園に行きたいのに辿り着けない…
でもなんとか気合で発見!!!


先日ロードショーで「天空の城ラピュタ」を見たばっかりだったので感激です!


ほかにもネコバスルームで実際にネコバスに乗りたかったのですが、
小学生以下までなので、どう考えても無理です…
でも「めいとコネコバス」というオリジナル短編映画を観たり、映画の生まれる場所を見たり、グルグル迷いながら空間すべてを楽しみました


そして例の「おねーやん、お腹すかない?」が始まったので(笑)、カフェ「麦わらぼうし」で休憩することに。

実はお皿のイラストがトトロで、サンドに刺さっている旗にはジジが描かれているのです
味はもちろん美味しいですし、店内や食器や何から何まで可愛いかったです。


こうして散々迷子になりながらジブリ美術館を満喫し、帰ろうと思っても出口がわからずグルグルし、結局係員の方に聞いて無事脱出!!!


予定より遅い19時の新幹線で妹は山形へ帰って行きました…
もちろん妹は新幹線に乗る前に駅弁を買っていました

まぁ、そんなところも可愛いんですけどね!