第二の目的

それは

東京国立博物館!!!

ずっと行きたかったんですよね
しかし、ここでも私の方向音痴っぷりが発揮され、博物館に辿り着くまでだいぶかかりました…


いざ、入場!

しかし、予想以上に閉館時間が早く
5時まであと2時間しかありません…

とにかく本館へ!

最初は一つ一つじっくり、舐めるように見ていたのですが、途中で時計を見て
ビックリ仰天です!!!
試験ではいつも時間配分を誤るタイプです…


こうなったら優先順位を決めて、切り捨てるしかない!!!
と悟り、向かった先は


もちろん古代の展示室


「今爺(いまじい)」率いる古代史研究室に入隊しておりましたから。
もちろん卒論も古代
卒論のために購入させられた、した『日本書紀』は山形の実家で埋もれて、保管されています…



埴輪がいっぱ〜い♪
土師器と須恵器とか超懐かしい…


刀や鎧も実はけっこう好きなので、「武士の装い」の展示室もゆっくり見ました
あとは心を鬼にして、足早に流し目?で通り過ぎたのですが
それでも本館と平成館しか見ることができませんでした。


東洋館と表慶館法隆寺宝物館見れなかった〜!!!


表慶館の外観だけ写メ


今日の教訓
東京国立博物館は丸一日かけないと見尽くせません!!!


今度もう一度リベンジします!!!