8月3日(金)

案の定、寝坊し起きたのは11時過ぎでした…
しかし、宿泊するペンション以外は基本的にノープランなのでゆっくり車で出発!

高速を飛ばして目指すは明石海峡大橋!!!




渡るのはもちろん初めてなので興奮しました↑↑↑
淡路島へ入った後もそのまま高速で南へ走りました。
泊まるペンションが島のまさに最南端に位置していたので。


出発が遅くなった上に、途中で食べたり飲んだりしていたのでペンションに着いたのは4時を過ぎていました。
とりあえず部屋のテレビをつけてみたものの、電波が悪いのかテレビの画面が
ジラジラで(山形家では砂嵐のことをこう呼びます)見にくいのでお風呂に入ることに。
もう一つ補足すると、福井県ではテレビの砂嵐のことを


「ジャミジャミ」


と言うらしいです。
そんな訳でさっそく貸し切り風呂へ入りました。
熱湯でした・・・
のぼせた体を部屋のクーラーで冷ましていると、ちょうど夕食の時間に
夕食はフランスのコース料理を田舎風にアレンジしたものということで、
料理が美味しいと評判のペンションだったのですが、

期待以上でした!!!

パンだけ残してしまったものの、ほかは全て胃袋に収めて大満足で部屋へ戻りました。

しかし、やはり部屋のテレビは反抗期なのかちゃんと映らず、途中で「女帝」を見るのを諦め、外に出ることに…
近くのジャスコやコンビニへ行ってきました。
牛乳やプリンなど淡路島限定の商品が色々あって、つい買ってしまいました