節子先生の山形弁講座

setsuko-y2007-08-28


上山温泉に行った時に発見してつい買ってしまいました!


山形ことばストラップ☆


ではまず、節子先生もよく使う山形弁

  • んだず (そうです)
  • んねす (そうでありません)
  • んだから (それだから)
  • ちちゃこい (小さい)
  • ちゃっちゃど (早く)
  • こちょびた (くすぐったい)
  • ごしゃぐ (叱る)
  • けろ (呉れろ)
  • けね (呉れない)

次に意味はわかるが使わない山形弁

  • なして (なぜ)
  • ほだい (そんなに)
  • いぐねぇ (いいですよね)
  • んぐ (行く)
  • んがねが (行かないか)
  • こわい (疲れた)
  • んぼこ (こども)

最後に節子先生も知らなかった山形弁

  • さま (障子)
  • むさかり (結婚)
  • きっき (じゃんけん)
  • ほいど (乞食)
  • へっすけだな (そんなの)
  • むずり角 (曲がり角)
  • ぎんっあか (急な坂)
  • むずこえ (かわいそう)
  • ぶたらく (なぐる)
  • ぶずぐず (こわす)

おまけ

ストラップに書いてある「あがすけ」「格好つけてる・調子にのってる」という意味です!


う〜ん。やっぱり濁点が多いですかね?基本的に「ずーずー弁」ですからね
でも東北の人だとけっこうわかるんじゃないでしょうか…


皆さんちゃんと覚えて下さいね!!!
来週テストに出ますよ〜