体が丈夫なことだけが取り柄だったのに…

setsuko-y2007-09-12


もうご存知の方もいるとは思いますが、実は私先月の下旬から体調を崩していましてずっと通院・治療中です。
約3週間前、一度普通の内科で診てもらった後、専門の呼吸器科の病院を紹介されたのですが、病名は「咳喘息」と診断されました。
とにかく普通にしていても咳がひどくて、会話したり運動したりすると止まらなくなり、夜と明け方が特にひどく睡眠もままならない状態でした。
仕事が忙しい時だったので、薬を飲みながら働いていたのですがなかなか治りそうになく、「咳喘息」の段階でちゃんと治さないと「喘息」に進行し発作などもひどくなるケースもあるということで、上司と相談した結果、治療に専念するためにとりあえず一週間お休みを頂いたという訳なのです。
この一週間は24時間完全にマスクを装備した状態で、一日4回吸引タイプの薬を2種類使用し、更に飲み薬と貼り薬が必要となっています。


一つ目はこれを一日2回〜3回吸引しています。


そしてこれも同様に一日2回吸引しています。


あとは食後や就寝前の飲み薬に肌から浸透するタイプの貼り薬などなど…


仕事なので仕方ないのですが、空調がかなり効いている所でずっと声を出し続けなければいけない状態は本当は良くないようで、検査の結果もハウスダストや花粉・アレルギー性のものは全て基準値で、職業的なものとストレスが原因ということでしたが…


でも山形に来てからは非常に良くなりました!!!
だからそんなに心配しないで下さいね〜