山形も盛り上がりましたよ↑

setsuko-y2010-08-08

8月5〜7日は
山形花笠祭り!!!


3日間とも見に行った我が妹たちに対し、
一日も行かずに終わった私。


非県民と言わないで…


まぁ、原因は色々とあるのですが、
大人の事情とか(嘘です)
一番の理由は
花笠祭りは見るよりも参加する方が楽しい☆



花笠踊りに関しては小学校一年生の時から躍り込んでましたし
大学生の頃までは実際に花笠パレードに参加してましいたが
社会人になったらなかなか…


仙台で仕事をしているので会社絡みのグループで参加することもないですし、
そもそもこの時期が一年で一番忙しいので練習する時間みとれないし、
なんて言い訳を並べてしまいますが、
踊り手として参加できなくても
せめて一日くらいは見に行けば良かったかな〜


3日間のお祭りの間、日替わりでゲストも来てくれますし
(写真はフォーリンラブのお二人、
妹が撮影したものをもらいました)
けっこう友達など知り合いが出ていたりします。


今年は初日に山形家の家長である我が父も
プラカードを持ってパレードを練り歩いていたらしい!?
パレードが終わってからその事実を知った私…
ゴメンね、お父さん…



来年は参加はやはり無理だとしても
せめて見に行こう!