和尚さんのありがたいお話・・・

それは22日にお墓参りに行った時のこと・・・


一通りお参りを終えて
恒例のお寺の和尚さんと
お茶を飲みながら団欒タイム☆


いつもなら挨拶と近況の話くらいで
比較的早めに退散するのですが、


今回はホンマンの就職活動についてや
以前、大統領が座禅で肩を叩かれたのが痛かったエピシードなどで


徐々にヒートアップ↑



そして、ついに運命の分かれ道が!?



部屋に飾ってあった立派な肖像画が気になっていた山形家三姉妹。
とうとう大統領が一歩踏み出して和尚さんに尋ねました!
「あれは和尚さんの若いときですか?」


それがそもそもの始まりでした・・・


すると、和尚さんが満面の笑みを浮かべながら
「こちらはお釈迦様の35歳(確か・・・?)の時の肖像画なんですよ。」


えっ!?お釈迦様、つまり仏陀ですか!?


それは、ビックリです。
確かに顔が濃い彫りの深い印象的な目鼻立ちでしたが、
まさか仏陀肖像画だとは・・・
なんて思っていたら
和尚さんの解説は止まらずに
仏陀が29歳で修行に入ってからのことを
ノンストップで話してくれました・・・


途中で遮ることもできず、
とにかく一生懸命聞いてみる山形家三姉妹・・・
いつの間にかそもそも質問した大統領が脱落。


ホンマンと私でなんとか最後まで話を聞いて
終わったかと思いきや
まさかのホンマンの質問の投げかけ!?



「29歳まではお釈迦さまは何をしていたんですか?」


聞いた後にホンマンも「しまった!?」と思ったようですが
時すでに遅し・・・


和尚さんは瞳を輝かせながら
更に解説してくれました・・・
しかも、ホンマンも途中で戦線離脱!?


結局最後まで和尚さんから目をそらすこともできずに
ありったけの集中力を振り絞って
話を聞き続けた結果、
最後の和尚さんの一言・・・


お姉さんはそういえばお釈迦様に似ているんじゃないですか♪



妹たち爆笑・・・


確かに顔濃いってよく言われますし
先日もタクシーのおじさんに散々言われたばかりですけど
喜んでいいのかわからない〜